2011年3月29日

Fired UPスタジオ

FiredUP RECORDSとしての活動はここ数年全くやっていなかったのですが、いよいよ再始動します。アナログをリリースしていたころとはクラブミュージックを取り巻く環境が全く変わっているので、リリースを再開するというのは一旦置いといて、DTM用のスタジオをオープンしたいと思います。

場所は福岡市の薬院駅徒歩数分の場所です。ちまたにあるスタジオとは一線を画しDTMに特化したスタジオにする予定です。
DTMをやられている方はヘッドホンで作業をすることが多いと思うのですが、やはり最終的にマスタリングする段階ではある程度の音を出してチェックしたいと思われる方が多いのではないのでしょうか。そういう方が気軽に利用出来るスタジオにしたいと思います。
イメージとしてはノートパソコン一台持ってきて、あとはスタジオにある機材で作業できる環境にできればと思います。
また詳しいことが決まればお知らせしたいと思います。

見よう見ようと思っていた映画をようやく見ました。

"フランキー・ワイルドの素晴らしき世界"
天才ミュージシャンその名はフランキー・ワイルド。イビサのクラブ・シーンをベースにヨーロッパ中を熱狂させる彼に、ある日悲劇が襲う。聴力を失ってしまったのだ。頂点から一気に転落したフランキーは、突然人々の前から姿を消した...。どん底の日々を経て、ペネロープと出会った彼は、再生への道を歩き出す。耳は聴こえなくても、音楽を肌で感じることは出来るのだ。遂にフランキーの復活GIGが幕を明けるときがやってきた...。

聴力を失ったDJが音楽を体で感じることにより再びDJをやるという話なんですが、いやあ面白かったです。
アクセント的に実在のスターDJが出てくるのもいいし、作中で使われている音楽もいいです。
特にミックスのシーンでステレオの右と左で別の音を出して、ミックス時のDJの聴いている音を表現しているのがうまかったですね。
DJをやっていて難聴になるのは、たまに聞く話なんですが、まああれだけの爆音をしょっちゅう浴びていると、難聴になるのも仕方ない気がします。

2008年10月 3日

ハウスのMIXCD

先日洋服屋でDAVID MORALESのNEEDIN 'Uがかかっていました。
MIXCDっぽかったので、誰のCDか店員さんに聞いてみると、EMMAのMIXCDですよとのこと。
どうもその店員さんの私物だったらしく、
ハウス好きなんですかと聞かれたので、結構好きですよ、
DJでは木村コウが好きでなどと話していると、どうもその店員さんは木村コウを知らないらしい。
EMMMAを知っているなら当然知っているものと思って話したので、軽いカルチャーショック。

EMMMAと木村コウといえば2大ハウスDJとして有名だったんですが、いまの子には通用しないんですね。

2008年7月21日

DJ100Girls

DJ100Girlsという本を買いました。

女性DJばかり100人載っています。日本人だけでなく、海外のDJも載っています。
昔も女性DJはいましたが、こんな本が出るくらいなので以前より女性DJが増えているのかな。
福岡のクラブを見る限りでは、確かに以前よりは少し増えた気がします。

2008年7月 8日

Napster

Napsterを最近始めました。月額1280円~で洋・邦楽聴き放題なんで、膨大な量の曲が聴けるわけですが、主に聴いているのはクラブ/テクノというカテゴリーです。
クラブ/テクノとなっていますが、実際はハウスからトランス、ドラムンベース、サイケデリックトランス、テクノと四つ打ち系がいっしょくたになっています。おかげで普段聴かないドラムンベースとか聴いたりしてなかなか面白いです。
有名なアーティストの曲も結構ありまして、なかでも良かったのがハードフロアです。ハードフロアといえば

2008年7月 5日

HAPPY HOUR Release Party

藤澤志保のアルバム HAPPY HOUR のリリースパーティーがKieth Flackであったので行ってきました。クラブ自体行くのが久々で眠気をこらえながら1時前に到着。事前にタイムテーブルを調べていたので、丁度藤澤志保のDJが始まってました。ハウスのトラックメーカー,DJということでどんなプレイをするのか非常に気になっていたのですが、

2008年6月29日

FL STUDIO 8

FL STUDIO 7からFL STUDIO 8のバージョンアップしました。
FL STUDIO 7に上書きされるかと思ったら、FL STUDIO 7とはべつにFL STUDIO 8がインストールされました。

今回の目玉はやはりSlicexでしょうか。あとオーディオクリップ上でタイムストレッチができるのが非常に便利です。
ぼちぼちいじって早く使いこなせるようになりたいものです。

ブログ形式にしたので、コンテンツの更新がだいぶやりやすくなりました。

Fired UP RECORDSとは?

私達は福岡を拠点に活動するインディーズレーベルです。
主にテクノ、トランス等のダンスミュージックを12インチのアナログ盤にてリリースしています。
2002年の10月に設立し2005年まで5枚のレコードをリリースしました。
その後、9年間の休止期間を経て2014年にテクノ、ミニマルのレーベルとして再びリリースを再開しました。
2013年よりダンスミュージック制作のためのレンタル音楽スタジオFired UP STUDIOの運営も行っています。