« Napster | ホーム | ハウスのMIXCD »

2008年7月21日

DJ100Girls

DJ100Girlsという本を買いました。

女性DJばかり100人載っています。日本人だけでなく、海外のDJも載っています。
昔も女性DJはいましたが、こんな本が出るくらいなので以前より女性DJが増えているのかな。
福岡のクラブを見る限りでは、確かに以前よりは少し増えた気がします。

女性DJが増えた理由というのはいろいろあると思うんですが、昔はアナログオンリーだったのが、CDにとって変わったというのも大きい気がします。
レコードボックスなんて男でもいやになるくらい重かったですからね。さすがにあれを持って移動するのは女性にはきついと思うので。

あとクラブという存在が以前よりも身近になったということですかね。

なんてことを思いながらDJ100Girlsを読んでいたんですが、さすがにDJ100Girlsに載っている人はベテランが多く、10年以上やっている人なんてざらです。はやりでやっているというわけでなく、音楽が好きだからやっているというのが良くわかります。

こういう本を読んでいるとDJをやりたくなりますね。

Fired UP RECORDSとは?

私達は福岡を拠点に活動するインディーズレーベルです。
主にテクノ、トランス等のダンスミュージックを12インチのアナログ盤にてリリースしています。
2002年の10月に設立し2005年まで5枚のレコードをリリースしました。
その後、9年間の休止期間を経て2014年にテクノ、ミニマルのレーベルとして再びリリースを再開しました。
2013年よりダンスミュージック制作のためのレンタル音楽スタジオFired UP STUDIOの運営も行っています。